SSブログ

人間関係はほどよい距離感で

リョウです。

最近、人間関係について考えさせられることが多々あります。

スタンスとしては、相手にあまり期待するのはやめた方が良いんだろうなと思う。

自分の思い通りの状態にならないと、相手の気持ちや行動をコントロールしたくなるけど。

結局コントロールできるのは、自分の領域だけ。
多くて、自分側の半分だけ。

人を動かすとか、ましてや変えるとか、できっこない。

相手のことに干渉せず、前向きに日々を楽しむなり、ストイックに努力し成長していると、
多少は影響されたり良い反応を返してくれるかもしれないけど。

肩の力を抜いて、自分のやるべきことにベストを尽くす。

そして期待せず、優しさと柔軟性をもって、広い心で相手を受け入れること。

相手の気持ちを尊重して、自分の気持ちをコントロールすることが大切だと思うから。

たとえ相手の気持ちが自分と同じ方向を向いていなくても。

ひとりひとり違う、それぞれ対して必要な、ほどよい距離感で。

近すぎると焦点が合わなくてお互いのことがうまく見えなくなるし、遠すぎると繋がっている感覚が持てないから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。